2017年10月

2017年10月29日 13:30

_SX425_
旅によって、人の人生を知る。

平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、ルイーズは男たちを射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避行に移るが……。(allcinema)

アメリカの女性達による、傑出したロードムービーである。アメリカは若い国であり、その開拓時代において、フロンティアは探索され、その資源は全て開発されたといえる。だが、それは、悠久の歴史の話であり、実際に、現代を生きるアメリカ人にとっては、その西部の情勢は、メディアなどから聞き伝てたままになっている。つまり、開拓者精神というのは、子孫たる現代のアメリカ人にも受け継がれているが、その開拓の愉しさを知るのは、実際に旅に出た事があり、具体的には、西部への繁栄を求めて旅立った先祖の足跡をたどる事であろう。ソーシャルネットが発達した時代において、世界はより狭くなったが、それをリアルに感じるには、旅が必要なのではないか。

テルマは、ダリルによって、家庭に束縛された。それは、今だ子を授かっていない夫婦関係において、テルマにとっては、不当で過重な負担であったといえる。テルマは、結婚してから、自由の得難さを知り、それが為に、出会った頃は刺激に満ちていたが、現在の足枷となっている、ダリルを疎ましく思うのだ。男性の支配とは、近代国家における、共通の課題であり、経済力だけが、男性としての求められる役割ではない。そこには、男性としての愛情であったり、個人的な魅力が求める事は、女性の我が儘だと決めつける事は出来ない。だが、女性にも、主婦としての家事能力だけで良妻という事ではないのだ。だが、人生に青春を求める事は、人生を長く愉しみを見つけながら生きる為の、最善の道ではないか。

奔放かつ、爽快な、自由を求める旅を送る二人であるが、そこには、男性に対する過剰な不信感がある。それも、男運の無いテルマの懲りない男性遍歴にも裏付けられているが、そうしたテルマを無能者にしたのも、不実な夫であるダリルの責任に帰せられる事もあろう。テルマをレイプしようとしたハーランは、男性の野性と欲望の象徴であり、それをルイーズが救うが、その際に拳銃を用いた事は、銃社会がその野蛮なイメージとは裏腹に、法治社会の至高の武器であり、実際には、暴力による犯罪を抑止している事を示す。だが、これも、使う者次第であるが、アメリカのヒロイズムがその原理性を失いつつある事は、武器を扱う人間のエゴを増幅させてはいないか。

アメリカが重視する契約とは、確かに、個人と個人とを結び付け、その中で決まったルールの交わし合う事によって、互いを尊重し得るものだ。だから、二人は、契約に背く事は、その機軸となるコミュニティである家庭において、つまり、夫婦関係の契約において違反していない。アメリカは強大国だが、国民としてのマイノリティが犯罪に走る理由とは、家庭環境や法治社会との齟齬に、個々の民族主義が達していないがゆえではないか。暴走する二人を見守る警部ハル・スローコムは、そうした法に仕える公僕でありながら、人として二人を理解しようとする。「明日はこっちだ」と、導こうとする。立場があるから、大人は自由な行動を抑制されるが、ハルの理解とは、立場を超えたもので、極めて良心的だ。二人を犯罪者として観ているのではなく、被害者として観ているからであろう。


2017年10月22日 17:00

_SY550_
悪党を演じ切り、泥をかぶるのが真の義侠。

やくざと元締めが対立するさびれた宿場町。そこへ一人の浪人者がやってくる。立ち寄った居酒屋のあるじに、早くこの町を出ていった方がいいと言われるが、その男は自分を用心棒として売り込み始める。やがて男をめぐって、二つの勢力は対立を深めていく……。(Yahoo!映画)

浪人にして、真の侍と呼べるのが、三十郎であろう。幕臣でもなく、大名に対する功名の為でもなく、正義とは純粋かつ、シンプルなものといえる。権力に対する義務から三十郎は動いているのではなく、対峙して、争う構えを見せる。江戸時代とは、叛乱を起こさせない体制によって、大名は統制され、悪人達は息を潜める事となる。だが、重農国家の宿命というべきか、江戸時代は、末期に至るほどに国や人は貧しくなって行く。そして、貨幣経済の拡張によって、経済や生業からの競争と格差が起こり、その中から零落した者が、土地や家を失い、博徒となり、犯罪者予備軍を形成して行く。だが、博徒もまた、それを求める貧困層が居たからであり、貧困の元凶というのは、鎖国体制を取り、市場経済への改革を放棄した幕府にあろう。

貧困層が行き着く先は、無宿者となり、日雇いや博徒となってその日暮らしをする事であった。土地を失えば農民として生きて行く事は出来なくなり、労働の拠点も失うから、最早、その土地には居られなくなり、彼らはよりマシな生活を求めて、諸国を放浪して、江戸などを目指した。日雇いであっても仕事があれば、食いつなぐ事は出来るし、江戸や大阪などの大都市には、公共事業があり、それが江戸城築城や大名屋敷の建設、河川や橋などの工事などであり、大名もまた、譜臣を使うよりも安上がりであったから、人夫を雇い入れた。そして、人夫とは、その出身が貧困層や博徒であった事から、博打を毎日のように打ち、銭を残さなかった。賭博とは江戸時代においても違法であったが、現実的に賭博を禁じられれば、人夫は集まらないから、黙認していたのである。

それでも、時代が下れば、公共事業だけでなく、賭博そのものを生業とする博徒が増え、彼らは、掛け金が無くなれば、胴元ややくざ者から金を借りて、希望の見えない博打を続けた。賭場とは、闇社会の稼ぎ場であるのと同時に、武家屋敷など、警察の入れない特権的な界隈で行われた。大名屋敷ですら、賭場となり、そうした賭博は、治外法権に下の堂々と行われ、ある程度は黙認されていた、といえる。そもそも、賭博が流行ったのは、関東圏であり、それは、地方の大名の領土においては、お膝下という事で、十分な軍隊や警察となる家臣団が領内を警備していたからであり、関東では大名屋敷や臣下の駐屯所などの、普段は人の利用が少なく、空き家となる場所で、武家の家屋という事で、警察に対する治外法権が効く場所があったからである。そして、それは具体的には、天領や寺社領であった。

だから、関東の荒廃とは、そのまま治安の悪化を示し、三十郎が訪れた宿場町のような、希望のない界隈というのは、大いにあり得るものであった。清兵衛と丑寅という、かつての親分子分の争い、というのは、やくざ者の争いが如何に醜く、悪徳であるかを示し、それは、親分の権力が絶対的なものでは無かった事を示す。やくざ者は、筋を通す事が、上下を問わず重視され、それを破れば、親分であっても殺される事があった。親分の意に添わぬ敵に対して、子分が身替りにそれを殺し、捕まれば、その釈放の時まで、その家族の面倒は親分が観て、場合によっては、身替りの子分が跡目を継ぐ事が約束されたものだ。それが、やくざ者の仁義であった。

相互扶助とは、やくざ者や盗賊の義であり、盗賊は、盗んだものは、仲間内で平等に分配された。そうした仁義とは、闇社会の住人にとって、自身の身を守り、生きて行く為に必要な事であった。清兵衛は女郎屋を営んでいるが、生産性のない産業というのは、支配によって成り立つ。だから、宿場町において、第一の支配者は誰かという事を、見せしめる事は、やくざ者の悲願でもある。つまり、組織であり、大勢で当たる事によって、その威は絶大な暴力となり、博徒が生まれる根源にあるのは、貧困なのである。真面目に農民として生きる事が、常識的には第一であるが、そうした、美徳の無い社会にまやかしの逆転劇を演出する賭場や闇社会に希望がある、と見せる事、それが、社会的な濁流の循環路というものであろう。

宿場町のドン達を手玉に取って、暗躍する三十郎の働きは誠に痛快であるが、こんな危ない事は無い。丑寅と清兵衛は、抗争を経験して、親分になっている事からバカではないが、三十郎の処世は、まさに、腕力と胆力、知力を持った義侠の渡世であり、犯罪というのは、同質であるからこそ、取り締まる事が出来るのだ。三十郎とやくざ者との間に、共通言語や価値観が無ければ、親分の琴線にまで響く三十郎の勇名というものは存在し得なかった。つまり、やくざ者と同質であり、闇社会においても活躍して一角の成功者となる力量があってなお、それを潰す側に回ろうという、三十郎の気概とは、正規の警察よりも、義侠らしき誠の気概というものがある。

やくざ者に支配される宿場町は、かつては、社会的な貧困や公権から追われる脛に傷を持つ弱き者たちが集まり、生きて行く為に相互扶助の地であり、闇社会の界隈もまた、娑婆から追われ生きて行く為に、寄り集まるシェルターであった筈だ。だが、水は低きに流れる、とあるように、強力な武力や組織というのは、支配者に迎合、あるいは同化しがちである。闇社会が表舞台に立てば、たちまちにして地域の生産経済や良民の安全は崩され、経済競争は暴力の闘争に転化してしまう。社会が多様性を守って行く為には、堅気の社会が健全で気概がありズレがなく、法治を第一に、国家と社会の運営が成され、秩序や常識を更新し続ける清流のように、流れ続ける社会の循環が必要である。


2017年10月16日 22:40

_SX425_
身を切る銭は、商人の誠意。

江戸時代中期の仙台藩。百姓や町人には重税が課され、破産や夜逃げが相次いでいた。貧しい宿場町・吉岡宿も例外ではなく、造り酒屋を営む穀田屋十三郎は、そんな町の行く末を深く案じていた。ある時彼は、知恵者の篤平治から、町を救うあるアイデアを打ち明けられる。それは、藩に大金を貸し付け、その利息で町を再建するという前代未聞の奇策だった。計画に必要な額は、なんと千両(約3億円)。簡単につくれる額ではないが、宿場の仲間たちを説得し、必死の節約を重ね、家財も投げ打ってひたすら銭集めに奔走する十三郎たちだったが…。(allcinema)

江戸時代、御家の存続は、次世代の繁栄を願う、共通の理であったはずだ。だが、現世や来世の繁栄よりも、今を生きる民衆の側に立ち、藩を相手に商売を始める気骨の百姓、町人たちが居た。武士とは、士農工商の上位者であり、指導層であった。吉岡宿では、仙台藩大名の伊達家の直轄地でないがゆえに、近隣の町村に荷駄を運ぶ伝馬の労役が課され、それは、寂れかけた宿への多大な負担となっていた。だが、大名もまた、大名貸などの豪商からの借金があったり、米価の低迷によって、油断ならない節制を強いられている。仙台藩は、幕府が敷いた石高制による重農主義に甘んじる事なく、清向けの海産物などの製造を行い、財政を保っている。

江戸時代の武士というのは、領土を中心とした発想を抜け出る事は出来ず、直轄地でないがゆえに、労役を課せられたのは、大名の経世観が藩を中心として遠心的に天下を眺めたがゆえではないか。つまり、領土に近い者は、親民であり、それ以外の他者とは、保護の対象とならず、互いに他国を牽制し合っていたという事だ。それでなくても、江戸時代の武士は植民地主義を否定しておらず、それは、薩摩の琉球への侵略や、松前のアイヌへの酷使に現れている。儒教から影響を受けた武士道は、君臣や親子の絆や上下関係は強調しながら、化外の民、異民族を放伐すべき敵対者とみなす側面がある。だから、己の統治の及ばない地方の民というのは、自領の愛民とは比べるべくもないのだ。

吉岡宿の肝煎、庄屋である遠藤幾右衛門は、知恵者であり、茶葉で生計を立てる富農である菅原屋篤平治のお上である大名に銭を貸す事を思いつき、それを実行に移して行くが、彼が篤実な農民であれば、そうした与太は舞い降りて来なかった。そのアイデアは、居酒屋である「しま屋」で飲食をしている最中に、酒飲みの大風呂敷として生まれたに過ぎない。だから、そうした下位にある農民や町人が、武士には敵わないという、常識を超えた処から、この奇譚は始まるのである。時代は下るが、幕臣から、お上への直言、あるいは、一揆を起こしたのは、大塩平八郎であったが、大塩が義賊ではあるが、倒幕という、禁忌に触れたのに対して、大名貸は、商人の王道であり、時の豪商たちの商業意識を出るものではない。

つまり、革命ではなく、武力による反抗でもなく、吉岡宿が、戦乱に巻き込まれず、民が力強く生きられたのは、そうした、有志の行動と努力があったからである。ともあれ、この時代に商人が力を持つ事は珍しい事ではなかった。莫大な富をもたらした朱印船貿易は、鎖国によって禁じられ、一部、西日本の大名、密貿易に勤しんだ権力者は居たものの、武力という決定力を持たない豪商たちは、外需ではなく、内需への転向を余儀なくされた。その流れで、江戸、京都、大阪などの三都の繁栄や、北海道への進出があったが、江戸時代とは、国は別にしながらも、一地方の繁栄は、大きな富を生み出し、国内に活気を呼び込むものであった。大阪が、天下の台所と呼ばれたゆえんは、その中央市場としての懐の深さにあり、関東圏などの大消費地を経由する以外の全国からの米が集められた。

豪商たちは、高いモラルと経営感覚を持ち、多彩な事業を手掛けている。そんな野心ある豪商たちのメンタリティに近い高尚な精神が、吉岡宿の穀田屋十三郎を中心とする、九人の町人、農民たちの中にはある。確かに、武士とは制度上の指導層ではあったが、それだけで国が成り立っているわけではない。協力者の一人である大肝煎の千坂仲内は、武士になりたがってはいるが、そうした、大庄屋として近い場所に居る者が、武士への出世を夢見たように、上位者への尊敬というのは、当時の吉岡宿では広く観られ、財を投げ打って、地方全体の繁栄を達成しようとした九人は、貧しい民の模範となったのであろう。だから、次世代を通して、現代に続く奇譚として、本作は位置付けられているのだ。

「近江泥棒、伊勢乞食」という言葉があるが、それは、高い商才を持った豪商たちへの嫉妬から生まれたものだ。時の豪商たちは、店を墨守した優れた経営者であり、仏教徒であったり、世上に通用する高尚な哲学を体現する立派な人々が多かったという。近江商人の「三方良し」とは、売り手良し、買い手良し、世間良し、という意味であり、損得を抜きにした経済活動は、天下の為になるという、社会への強い連帯意識と、店との絆から生まれた言葉である。また、利益を上げる事は、指導者の善徳とされ、儒教における、経世観が商業と結託して、昇華した事は、躍進の明治時代に繋がるもので、儒教を堅持した中韓には観られなかった動きである。学問も知識も、現世の為にあり、曲学阿世という知識人間の誹り合いは、知識人が商業社会の後塵を拝しているがゆえの、自己弁護の為の言葉に過ぎない。

彼ら九人には、商売をする人にとっては命である、己の労働によって、流れる汗水と時間を膨大に費やされた人生の貴重な時間の代償として、金を集める行動を取っている。彼らの行動には、純粋な愛郷心があり、それは、次世代に懸けられる願いでもある。つまり、彼らの内に、一人一人が地方を背負って立たんとする英雄の気概があるのだ。そして、本作では、そうした讃えられる資格のある彼ら自身が、その特別視される事を、心底嫌い、忌避して、一民としての節度を保つ事を、共通の義としている。だから、これは、身分制度の中で起きた地殻変動でも、改革でもない、民の視点に立っているのだ。人が一生に出来る事は、たいてい決まっている。何事をも成さぬ、残そうともせぬ輩も居るが、そうした、次世代の価値をも問わず、英雄的行為に対する尊敬をも求めない九人は素晴らしいものがある。こう考えると、満たされるを知る彼ら九人とは、対称的な為政者の上昇志向とは、常人ならぬ遠大な野心とエネルギーに支えられている事が分かるものである。



2017年10月07日 14:00

320
闘争を好む英雄の宿命。

山王会と花菱会の一大抗争が終結し、大友は日韓に強大な影響力を持つフィクサー張会長を頼り、韓国へと渡る。ある時、花菱会の幹部・花田が滞在中の韓国でトラブルを起こし、張会長の手下を殺して日本へと逃げ帰ってしまう。これが引き金となり、張会長率いる張グループと内紛を抱えた花菱会が一触即発状態に。そんな中、いくつもの怒りを抱えた大友は手下の市川を伴い、日本へと舞い戻ってくるのだったが…。(allcinema)

日本での大闘争を経て、大友は韓国の地にたどり着いた。韓国の闇社会のフィクサー張の庇護下に入るものの、その暴力を好む生来の本能からか、闘争の芽は絶えず、大友の身辺に火の粉は降り掛かる。英雄であるがゆえの宿命でもあり、韓国に落ち延びていても、大友はその心を休ませる安寧の地を知らない。むしろ、引退後の堅気としての人生よりも、あくまで、厳しい世界での渡世を望んでいるかのような凄味が、大友にはある。自身が望んでいるから、戦争は起こり、その解決に対する武力の行使を辞さない。堅気とは異世界、異郷の常識と人生観が、大友を支配している。

日本のやくざとは、時勢の変化に対応する事を要され、自身もまた、改革の瀬戸際に立たされている。グローバリズムと伝統の保守という、二大テーマは、やくざの世界にも観られ、つまり、世界とは、一つの大きな潮流に併呑されて動いて行き、一つのビジョンしか得られないという事だ。グローバリズムは、あらゆる異世界、異郷と現世の境界を無くし、ボーダーレスな新世界を表出させしめる。アメリカの保守政権の誕生によって、グローバリズムは停止される事は無く、その権力基盤としての、権力者の改革の志向は止まる事は無い。改革とは、保守的な組織に対する、権力者の力の行使である。

伝統とは、守旧派の牙城であり、それは、老人や保守的な勢力の権力の維持を守るものである。仁義とは、やくざにとって、伝統の墨守によって生まれる理想的な秩序、社会を作るものであり、グローバリズムによる移民の増加や外国勢力との合従というのは、国家を脅かす。日本は日本人の為の国家であるべき事は、不文律であるが、奇しくも、規制緩和によって、恩恵を得て来たのが、今の経済、金融時代に対応した、国際化したやくざの常態である。やくざの強さの秘密とは、その行動力にあり、金が集まる処であれば、世界中どこにでも出掛けて行き、利権を奪い合う逞しさにある。韓国に逃亡した大友が、決して陣営の利害とメンツを放棄せず、組を守っているのだ。闘争を続ける理由とは、そうしたやくざの並外れた生命力に根源がある。

組の戦力となるのは、武闘派の活躍によるものだけでなく、豊富な資金力があり、十分な組織体制や武器、兵力、士気を保てる事にある。強いやくざとは、その武力に対する信頼性によって、金を集め、より大きな戦いによって、勢力を拡張して行く。また、やくざのフロント企業は、その市場原理への深い理解と、欲望に応じて、世界に打って出て行く。グローバリズムによって、そうした、組織再編は進み、やくざの勝ち組とは、本来の地盤としてのシノギである、クスリ、売春、賭博だけではなく、金融などの自由化と規制緩和による世界の市場化に対応して行く、新たな組織が想定される。中でもクスリはドル箱であるが、その高い犯罪性に対しては、やくざも自重し、覚醒剤は一つのタブーとなっている。

つまり、やくざの日常業務というのは、危険な渡世ばかりではなく、縄張りの墨守による、金の収集にあり、そうした甘い世界を体現しない大友というのは、武闘派の巨魁であるという事だ。その暴力の背景には、人並み外れた行動力と大義がある。やくざも、暴力を発動し、銃撃事件や突入などの、襲撃作戦を計画するのには、非常時の警戒心が要される。計画的な襲撃は、主に、下っ端の若い衆ではなく、組長や幹部など重鎮が狙われる事が多く、その理由は、大勢力に対する抵抗の根源、士気の源になっているものは、指導部の根強い独立心や利権への執心にあるからである。そして、如何なる組であれ、組長とは御家の父親であり、それが討たれた場合に、その落とし前を付けるのは、手を下した敵対勢力の父親の首に他ならない。

だから、本作の闘争というのは、果ての無い戦いであり、大将首が次々と討ち取られ、その報復が続き、暴力の連鎖が止まらない、というのは、乱世のやくざの様相であり、最早、国家間の戦争に等しい激しい混乱期が起こる。大友が逃亡の地である韓国から、再度日本に帰還する事は、彼が決して諦めない強い心を持っている事を表しており、死を覚悟しているものと観える。思えば、大友の組とは、多士済々の人材によって支えられて来た。そして、その強力な組織を率いて、起こして来た戦争の相手もさる者であり、時代の中心地に、本作のシリーズ作の奇譚は存在して来た。

英雄とは、時代を争覇する主人公の事であり、その群像とは、戦争の趨勢によって変わるものだ。大友がかつて覇を競った巨魁達は、すでに敗れて死んでいるか、老いて力を喪失している。その中で、今なお現役の猛者として、渡世を闊歩する大友の、生命力と意志の強さ、というのは並外れた凄まじさがある。最早、大友に対抗し得るライバルは無く、そのワンマンショーのようですらある。決して、敗れる事は無い、と安心してその闘争を傍観する事が出来る。複雑な思想から、純粋な闘争にテーマが移り、その体現のみに、注力している本作では、エンターテイメントとして観るに耐えるものとなっている。


2017年10月01日 15:30

_SY550_
それは、偉大なる闘争だった。

汚職事件に絡み自殺した男の息子による父親を死に追いやった政官財の有力者たちへの復讐劇を通して、日本社会に根深くはびこる腐敗の構造の中でのうのうと甘い汁を吸い続ける巨悪に挑んだ社会派サスペンス・ドラマの力作。 日本未利用土地開発公団の副総裁、岩淵の娘佳子と、秘書の西幸一の披露宴が執り行なわれようとしていた。しかし、この西という男、実は5年前、新庁舎の建設に絡む不正入札疑惑で自ら命を絶ち事件の幕引きを図った課長補佐・古谷の一人息子だった……。(allcinema)

組織によって殺された父親の復讐劇は、公団を追い詰めて、その中枢に打撃を与えていた。建設業界の悪とは、違法たる行動を許す社会の慣例や常識にも一端の責任があり、それを知って復讐に出る事と、父親の個人的な敵討ちとは別次元の問題であろう。だが、曲りなりに、西幸一はそうした公団に敵対し潜伏する正義の闘士として、その悪のあらゆる不正行為を明るみに出そうとする。それは、父親の復讐の動機そのものが、巨大な利権を守る為に、サラリーマンを犠牲にして、その防衛が成り立つ組織の悪の根源にある。つまり、破壊的な謀略戦を挑む事によって、組織改革を促し、サラリーマンを犠牲にしない、当たり前の企業倫理を公団に強いる事こそが、敵討ちの根源にあるのではないか、という事である。

西にとっては、公団の副総裁であり、建設業界のフィクサーともいえる岩淵の懐に、その娘である佳子の夫として、入る事は勇気の要る事であったろう。それは、結婚という事が、佳子の人生を決めると共に、常識であれば、岩淵自身の余生を決めて、その後継者たる子孫の安泰に繋がるからである。だから、西は、佳子の結婚相手となるにおいて、厳しい個人情報のリサーチに遭ったはずである。そこで、西の正体がばれていれば、結婚を破棄する事で終わっており、西は公団社員としての地位を奪われ、放り出されるだけであったろうが、謀略とは、それが深化して、組織の止めを刺す処まで行けば、その実行者たるスパイにも相応の損害をもたらす。つまり、スパイとは、最前線にあって、絶えず殉死の危険にさらされているものだ。敵が大きければ大きいほど、その急所に至る処に近付けば近づくほど、復讐としてのスパイ自身へ跳ね返って来る傷も大きくなる。場合によっては死さえもあり得る。

敵とは岩淵であり、西は、その実の父親である古谷を殺された事に対する復讐とは、子としての情義だけではなく、今や自身のプライドの問題になりつつある。だが、敵は強大であり、政官財のトライアングルにおける、本物の敵とは、財のフィクサーである岩淵だけの事ではない。改革者としての、カルテルへメスを入れる事は、西に続く政治家や官僚の自己改革の正義心が無ければどうにもならない。そして、西に惚れた佳子を利用する事によって、西自身も罪を背負っているが、悪とは、そうした、小さな悪の事ではなく、より尊い大義の為、社会変革と公共の利益の為であれば許されるものなのだ。巨悪に対峙する冷徹な西は、そうしたスタンスに徹せれる事、それは、基本的な葛藤をすでに終えている事を意味するのだ。

そして、謀略戦の応酬に出られる事は、西もすでに、修羅のように一塊の戦闘員と化している事を意味する。岩淵は、権力を背景にして、多くのものに犠牲を強いて来た。だが、そうした巨悪と対決するのに、西が細菌のように組織内部に潜伏して、その崩壊につながる様々な攻撃を仕掛けている事と、組織防衛として岩淵が、リサーチを開始して、敵の正体を突き止めようとする事とは、同一の線上にあるように思われる。つまり、西も岩淵も、非戦の状態にある一般人とは別次元に身を置き、攻撃し合うという意味で、同じ土俵に立っているのだ。だから、本作の虚々実々の謀略戦において、卑怯者は存在しない。それは、同類同士の熱き闘争であるからだ。

フィクサーとして、今や組織防衛に追われる岩淵は、その権力の絶対性を武器にして、冷徹な防衛戦を開始する。かつては、岩淵も、建設業界の雄として、現場に入ったり、営業や談合に立ち会ったりして、その業界の裏表を観て、その中から、生き残っていく術を学んだ筈である。だが、それが失われ、老碌した岩淵には、保身だけが残されている。それは、種として生き残っていく事を考える、人間の本能として当然の事である。本能とは、種として、子を残す事、つまり、辰夫や佳子を養い育てていき、血を繋ぐ事で、その結婚は、岩淵も望むべき事であろう。だから、親子の絆よりも深い鉄の絆たる権力の結びつきと保身に対する、異常さとは、本能を凌駕している。力か、愛か、という選択肢で、岩淵は力を取ったのだ。

フィクサーとは、決して表に出ないが、闇の中でこそ、果たされる仕事もあり、それは、手を汚す事を厭わない老害によって成される巨悪である。だが、そうした現実を抱え、憎しみと監視の目で観られるからこそ、人間を遠視眼的に捉える事が出来る事であり、それは、家庭を犠牲にする事に繋がって行く。家庭とは、どんな強者であってもいつかは還るべき場所であり、それを失って平常心で居られる事は、もはや異常である。かつては現場で汗を流し、苦楽を共にして来た同志達は、今や視界の外に放り出されてしまった。政官財のトライアングルが生むものとは、社会主義的な組織主義である。だが、社会主義とは、政府に忠誠を誓う事を要され、利害関係者以外の外に居る民は置いて行かれる事になる。ここまで強大となった建設業界は、もはや「政府」といっても差し支えは無く、自由に反するのではないか。

復讐の修羅と化しながら、西にはまだ人間としての心が残っている。それは、佳子に心底惚れながら、その真意を行動に移せない西のじれったさに象徴される。父親の復讐という個人的な怨恨があって、この西には巨悪の征伐という大義は無い。だから、板倉に佳子と夫婦として向かい合う事を諭されて、その気になれるのだ。だが、実際には、建設業界のフィクサーに宣戦布告する事は、その強大な閨閥たる、政府との有力なルートを巻き込んだカルテルに挑むという事が、構図化されるのだ。彼らは攻撃されるという事に過剰な警戒感を抱き、組織防衛においては、如何なる犠牲をもいとわない。その中に西の父親は居て、犠牲になったのだ。それを、恋愛によって障害をも生む事を恐れない西は、如何に勇敢であろうともまだ青いのだ。フィクサーは法廷の場において、一騎討ちを承諾する事はない。ただ、勇敢な若者が勇み足を踏むのだ。



記事検索
レビュー一覧
【あ】
アース
RRR
アイの歌声を聴かせて
愛のコリーダ (二回目)
赤ひげ
AKIRA (二回目)
浅田家!
あずみ
あずみ2 Death or Love
アダムス・ファミリー
アダムス・ファミリー2
at Home アットホーム
あなたへ
アナと雪の女王
あの頃、君を追いかけた(2011)
あの頃、君を追いかけた(2018)
あの夏、いちばん静かな海
網走番外地
アベンジャーズ
アポロ13
甘い鞭
雨あがる
アメリ
アメリカン・ビューティー
アラジン(1992)
アラジン(2019)
アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
アリスのままで
歩いても 歩いても
アルキメデスの大戦
アンダー・ザ・シルバー・レイク

【い】
イージー・ライダー
生きものの記録
生きる
生きる LIVING
ICHI
一番美しく
イップ・マン 序章
イップマン 完結
犬王
イノセンツ
イル・ポスティーノ
イングリッシュ・ペイシェント
インターステラー

【う】
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
上島ジェーン
上島ジェーン ビヨンド
ウエスタン
ヴェニスの商人
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜
海の上のピアニスト
海辺の恋人
海辺のリア
海街diary

【え】
永遠の0
AI崩壊
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エール!
エクスペンダブルズ ニューブラッド
エクソダス:神と王
エゴイスト
S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE
SR サイタマノラッパー
L -エル-
えんとつ町のプペル

【お】
大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]
おおかみこどもの雨と雪
オオカミ少女と黒王子
オーケストラ!
オーストラリア
オールド
おくりびと
おしん
俺たちフィギュアスケーター
陰陽師
陰陽師Ⅱ

【か】
海賊とよばれた男
怪物
カウボーイビバップ 天国の扉
カタオモイ
帰ってきたヒトラー
かがみの孤城
隠し砦の三悪人 (二回目)
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
影武者
華氏119
カッコーの巣の上で
カツベン!
火天の城
KANO 1931海の向こうの甲子園
彼女がその名を知らない鳥たち
カメラを止めるな!
借りぐらしのアリエッティ

【き】
記憶にございません!
北の零年
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム サンダーボルト
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Ζガンダム A New Translation
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (二回目)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (三回目)
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダムF91 (二回目)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」
君の名は。
君は月夜に光り輝く
キャピタリズム〜マネーは踊る〜
キャプテン・マーベル
今日から俺は!!劇場版
劇場版 「鬼滅の刃」 無限列車編
清須会議
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
ギルダ
キング・オブ・コメディ
キングスマン
キングスマン/ゴールデン・サークル
キングダム
銀魂
銀魂2 掟は破るためにこそある

【く】
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
グッドフェローズ
グッドフェローズ (二回目)
グッドモーニング、ベトナム
グッバイ、レーニン!

蜘蛛巣城 (二回目)
雲のむこう、約束の場所
クライマーズ・ハイ
グラディエーター
グラン・トリノ
グラン・ブルー
グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
クリード/炎の宿敵
グリーン・デスティニー
グリーンマイル
グレイテスト・ショーマン

【け】
けいおん!
決算!忠臣蔵
検察側の罪人

【こ】
恋する惑星
恋におちたシェイクスピア
荒野の七人
荒野の用心棒
コーダ あいのうた
皇帝ペンギン
聲の形
告白
GO
ゴースト/ニューヨークの幻
珈琲時光
心が叫びたがってるんだ
50回目のファースト・キス(2004)
50回目のファースト・キス(2018)
この世界の片隅に
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
コンテイジョン

【さ】
最強のふたり
サイン
さかなのこ
ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK
真田幸村の謀略
ザ・ファーム 法律事務所
ザ・ファブル
サマーウォーズ
さや侍
百日紅 〜Miss HOKUSAI〜
3月のライオン 前編
3月のライオン 後編
三国志(2008)
三国志 Three Kingdoms 特別編集版 ー虎牢関ー
秋刀魚の味

【し】
シェーン
シェフ 三ツ星フードトラック始めました
シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
始皇帝暗殺
地獄の花園
地獄の黙示録
シザーハンズ
静かなる決闘 (二回目)
七人の侍
七人の侍 (二回目)
シックス・センス
忍びの国
シャーロック・ホームズ
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
シャイロックの子供たち
シャザム!
ジャンヌ・ダルク
ジュラシック・パーク
醜聞
ジュリエットからの手紙
女王陛下のお気に入り
ジョーカー
ショーシャンクの空に
ジョジョ・ラビット
ジョゼと虎と魚たち
シラノ・ド・ベルジュラック(1990)
新 網走番外地
新解釈・三國志
シング・ストリート 未来へのうた
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
深夜食堂

【す】
スカイ・クロラ
姿三四郎 (二回目)
sukita 刻まれたアーティストたちの一瞬
杉原千畝 スギハラチウネ
スター・ウォーズ 最後のジェダイ
スタンド・バイ・ミー
スタンド・バイ・ミー (二回目)
すずめの戸締まり
STAND BY ME ドラえもん
スチームボーイ
スティーブ・ジョブズ(2013)
スパイダーマン
すばらしき世界
素晴らしき日曜日
SPACE BATTLESHIP ヤマト
Swallow/スワロウ

【せ】
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド (二回目)
世界から猫が消えたなら
世界の中心で、愛をさけぶ
セッション
切腹
セブン
戦火の馬
戦場を駈ける女
潜入!スパイカメラ~ホッキョクグマ 氷上のサバイバル
千年の恋 ひかる源氏物語

【そ】
曹操暗殺 三国志外伝
ソーシャル・ネットワーク
続・深夜食堂
続姿三四郎 (二回目)
そして父になる
ゾッキ
空の青さを知る人よ
ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
ゾンビランド:ダブルタップ

【た】
ターミネーター:ニュー・フェイト
タイタス (二回目)
タイピスト!
大統領の執事の涙
台北に舞う雪
太陽がいっぱい
たそがれ清兵衛
戦ふ兵隊
誰も知らない
ダンケルク
ダンシング・チャップリン
ダンス・ウィズ・ウルブズ

【ち】
チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
チャーリーとチョコレート工場
ちゃんこ
ちょっと今から仕事やめてくる
散り椿

【つ】
ツーリスト
築地ワンダーランド
椿三十郎
椿三十郎 (二回目)
罪と罰 白夜のラスコーリニコフ

【て】
ディア・ドクター
帝一の國
ティファニーで朝食を
でーれーガールズ
手紙は憶えている
デスノート
デッドプール
デトロイト
デトロイト・メタル・シティ
地球へ…
デルス・ウザーラ
テルマ
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエII
天気の子
天気の子 (二回目)
天国と地獄
天地明察
テンペスト

【と】
トイ・ストーリー
TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ
東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜
東京物語
東京リベンジャーズ
唐人街探偵 東京MISSION
時をかける少女
トップガン マーヴェリック
どですかでん
殿、利息でござる!
友よ、静かに瞑れ
ドライブ・マイ・カー
ドラゴン・ブレイド
虎の尾を踏む男達
トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
ドリーム
トレインスポッティング
T2 トレインスポッティング
どん底
翔んで埼玉
ドンファン

【な】
七つの会議
楢山節考(1958)
楢山節考
南極物語
南極料理人

【に】
22年目の告白―私が殺人犯です―
日本の夜と霧
ニュー・シネマ・パラダイス
人間失格 太宰治と3人の女たち

【ね】
寝ても覚めても

【の】
信長協奏曲
のぼうの城
野良犬

【は】
バーフバリ 伝説誕生
バーフバリ 王の凱旋
HiGH&LOW THE MOVIE
バイス
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
博士の愛した数式
ハクソー・リッジ
白痴
バグダッド・カフェ
バクマン。
ハケンアニメ!
運び屋
バスケットボール・ダイアリーズ
ハスラーズ
八月の狂詩曲
8 1/2
バック・ビート
パッチギ!
パッチギ! LOVE&PEACE
バッファロー'66
花戦さ
花よりもなほ
ハムレット(1996)
ハリー・ポッターと賢者の石
パリ、テキサス
バレンタインデー
パンク侍、斬られて候
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
犯人に告ぐ

【ひ】
ピース オブ ケイク
ビートルジュース
HERO 英雄 (二回目)
美女と野獣
ヒックとドラゴン
羊たちの沈黙
否定と肯定
陽はまた昇る
陽はまた昇る (二回目)
響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
日日是好日
127時間
ヒューゴの不思議な発明
ビリギャル
昼顔

【ふ】
ファイティング・ダディ 怒りの除雪車
ファイナルファンタジー
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
ファインディング・ドリー
ファイト・クラブ
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
フィッシュストーリー
プーと大人になった僕
フォードvsフェラーリ
フォレスト・ガンプ/一期一会
Fukushima 50
武士の一分
武士の献立
伏 鉄砲娘の捕物帳
普通じゃない
フック
舟を編む
プライベート・ライアン
ブラス!
ブラック・クランズマン
ブラック・スワン
ブラックパンサー
ブラック・レイン
プリンセス・トヨトミ
フル・モンティ
ブルーサーマル
ブルー・ベルベット
ブルーム・オブ・イエスタディ
プレイス・イン・ザ・ハート
ブレードランナー
ブレードランナー2049
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
プロデューサーズ
プロヴァンスの休日

【へ】
ヘアスプレー (2007)
閉鎖病棟 ーそれぞれの朝ー
ベスト・キッド(2010)
ペット
ペット2
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ベニスに死す
ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!
蛇にピアス
ベルリン・天使の詩
ペンギン・ハイウェイ
弁護人
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

【ほ】
僕のワンダフル・ライフ
僕のワンダフル・ライフ (二回目)
僕のワンダフル・ジャーニー
ぼくらの七日間戦争 (1988)
ぼくらの七日間戦争 (2019)
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ホタル
北極のナヌー
ホットロード
鉄道員
ホテル・ムンバイ
ボヘミアン・ラプソディ
ホワイトナイツ/白夜
本能寺ホテル

【ま】
まあだだよ
マイ・インターン
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
マイノリティ・リポート
マイ・ブロークン・マリコ
マイ・ボディガード
マグニフィセント・セブン
マグニフィセント・セブン (二回目)
マスカレード・ホテル
マスク
マッチ工場の少女
マッドマックス 怒りのデス・ロード
祭りの準備
魔法使いの弟子
Mommy/マミー
Mommy/マミー (二回目)
マルコムX
マルサの女
マルホランド・ドライブ
マレーナ
漫才ギャング
万引き家族

【み】
Mr.&Mrs. スミス
ミスター・ガラス

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
ミッション:インポッシブル/フォールアウト
ミニミニ大作戦 (1969)
未来のミライ
ミンボーの女

【む】
無限の住人
ムーンライト

【め】
メイズ・ランナー
名探偵コナン 異次元の狙撃手
名探偵ピカチュウ
メトロポリス
メメント
Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~
メリー・ポピンズ リターンズ

【も】
モアナと伝説の海
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
モヒカン故郷に帰る

【や】
焼肉ドラゴン

【ゆ】
雪に願うこと

夢 (二回目)

【よ】
夜明け告げるルーのうた
酔いどれ天使
妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
用心棒 (二回目)
善き人のためのソナタ
欲望という名の電車
欲望の翼
横道世之介

【ら】
ラーゲリより愛をこめて
ラーヤと龍の王国
ライオン・キング(2019)
ライフ・イズ・ビューティフル
羅生門
ラストエンペラー
ラストサムライ
ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜
LOVERS (二回目)
ラヴソング
ラブ・アクチュアリー
ラ・ラ・ランド
ラ・ラ・ランド (二回目)

ランボー ラスト・ブラッド

【り】
リアリティ・バイツ
利休にたずねよ
リコリス・ピザ
Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
リズと青い鳥
リチャード・ジュエル
リトル・ダンサー
リメンバー・ミー
竜とそばかすの姫
理由なき反抗
猟奇的な彼女
リリイ・シュシュのすべて

【る】
ルパン三世 ルパンVS複製人間
ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
ルパン三世 THE FIRST
るろうに剣心

【れ】
冷静と情熱のあいだ
レヴェナント:蘇えりし者
レオン
レオン (二回目)
THE LEGEND & BUTTERFLY
レッドクリフ PartI
レッドクリフ Part II ー未来への最終決戦ー
レディ・プレイヤー1
レ・ミゼラブル(2012)
恋愛小説家

【ろ】
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ローマでアモーレ
ローマの休日 (二回目)
64 ーロクヨンー 前編
64 ーロクヨンー 後編
ロケットマン
ロックアップ
ロビン・フッド (2010)

【わ】
若草物語(1994)
わたしは最悪。
悪い奴ほどよく眠る
わが青春に悔なし
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
ワンダー 君は太陽
ワンダーストラック
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ