2018年09月

2018年09月30日 20:00

51JHCK75MPL
自由を求め、立ち上がった時代があった。

1846年、ニューヨークのファイブ・ポインツでは、アメリカ生まれの住人たちの組織“ネイティブズ”とアイルランド移民たちの組織“デッド・ラビッツ”が対立している。幼少のアムステルダムは、神父でデッド・ラビッツのボスである父親を敵のボス、ビリーに殺された。アムステルダムは投獄され、復讐を誓いながら15年の歳月が過ぎる。アムステルダムが帰ってきたファイブ・ポインツは、ネイティブズに仕切られ腐敗していた。デッド・ラビッツは既に壊滅している。それでもアムステルダムは復讐のため素性を隠しビリーの組織に潜り込んだ。やがてジェニーという女に出会い、次第に惹かれていくのだが…。(allcinema)

長い時間が掛かっても、解決されない問題はあり、それは、概ね、民族や国家の歴史と利益、憎悪にまつわる大組織の問題である。デッド・ラビッツを率いるヴァロン、アムステルダムの父親は、同胞を愛し、彼らを率いてネイティブと戦ったが、それは翻せば、ネイティブの縄張りを侵し、ギャングとして争いを肯定して生きて行く、という事である。ヴァロンはネイティブズを率いるビル・ザ・ブッチャーに殺されるが、その父親の仇を討つというアムステルダムの思いは、固く重たい。血の問題とは、民族や国家同士の対立だけでなく、個人に及ぶ事もある。

アムステルダムは、ビルの懐に入り込み、その信頼を得て行くが、そうした、個人としての関係を築きながら、その父親の報復感情を忘れなかったのは、血の問題が、個人の交渉や行動によって、簡単に解決されない事を示すものである。ビルに重用され、その廂の下に居る事に居心地の良さを感じ、ジェニーとも出逢い、かつての親友であったジョニーとも再会したが、その幸福を以ってなお、克服出来ない事は、日々、アムステルダムの心を深く悩ませた事だろう。だが、それは、ビルとは絶対的な敵対関係を約したが、自身を売ったジョニーを許せた事もまた、血の絆によるものなのだ。だから、双方の関係というのは、父親を始めとする先祖の歴史の衝突であったり、伝統的な対立という、先達の負の遺産によるものだ。血が、抗争や憎悪ばかりを生むのではない。

ジェニーはアムステルダムにとっては、理想的な女性であり、新天地の自由をも象徴している。アムステルダムに自由の素晴らしさを教え、アメリカ人として覚醒させた母体でもある。だが、そんな母親に逆らう事により、アムステルダムはヴァロンの息子である意地を見せる。つまりは、母親を克服するという儀式を以て、アムステルダムは個人主義のアメリカ人から、同胞を率いる覚悟を持ったデッド・ラビッツを復活させ、愛国者となるのだ。ビルがネイティブズの威を絶対視して母国アメリカを強く愛するのとは異なるが、アムステルダムは個人としてアメリカには希望を抱いている。それが大志に昇華するには、同胞達に対する血の絆を思う事による。アムステルダムは、強大な敵であるビルとの対立、生きる為の行動によって、強く大きくなった。だから、アムステルダムはジェニーとデッド・ラビッツを秤に掛けても怯む事なく、プライドの根源となって来た共同体を選んだのだ。

一度、壊滅したデッド・ラビッツは、父ヴァロンによって率いられていたが、ハッピー・ジャックやマグロインはネイティブズへの非情な転身を遂げた。それは、不倶戴天の敵に降る裏切りだけではなく、そうした利害に敏感だが屈強な猛者達、強いがゆえに、転身を図れる大人の男達、争いの本質がある。もともと、デッド・ラビッツの陣営よりも強いのがネイティブズであったから、対抗する秩序と士気を保つ事であり、翻せば、それだけの絶大なカリスマを有し、移民の夏の時代を切り開いたのがヴァロンという事であろう。だが、転身した彼らデッド・ラビッツの旧世代は、後進の同胞達に対する酷薄な態度が目につき、とても酷い。だが、自由気ままな猛者とは、その程度のものであろう。理想の国家や正義よりも、生活が至上なのだ。

時は南北戦争真っ只中であり、史は政府と軍隊の正義と記憶しか残さない。当時のニューヨークの混沌は、アメリカの中興時代のゆえであろう。自由と繁栄、そして、強国としてのプライドを生んだのは、このような在野のネイティブや移民達の熾烈な戦いの地ならしによる、と観るべきではないか。


2018年09月29日 00:00

c6a9dbc5a4fc4315
人たらんと思うなら、忘れるな。

少年クリストファー・ロビンは“100エーカーの森”で親友のプーやその仲間たちと楽しい毎日を送っていたが、やがてロンドンの寄宿学校へ転校することに。“きみのことは絶対に忘れない”と固く誓ってプーと別れたクリストファー・ロビン。月日は流れ、大人になった彼は妻のイヴリンと娘マデリンとともにロンドンに暮らしていた。しかし仕事が忙しくて家族とはすれ違いの日々が続いていた。そんなある日、なぜかロンドンで途方に暮れていたかつての親友プーと驚きの再会を果たす。森の仲間たちのもとに戻れなくなったプーの頼みを聞き入れ、一緒に“100エーカーの森”へと向かったクリストファー・ロビン。ピグレットやティガーら森の仲間たちとも再会でき、少年時代の懐かしい日々を思い出すクリストファー・ロビンだったが…。(allcinema)

ロンドンの忙しい生活と、厳しい人生の中で、自分を見失っていたクリストファーは、プーと再会し、かつての少年時代を思い出す。プーは、クリストファーが何故変わったのか、分からない。それは、プーがせわしない暮らしではなく、自分と仲間を大切にして生きて来たからであった。

くまのプーさんが動き出し、話し、遊ぶ、という奇想天外なストーリーであり、少年時代に送った秘密の暮らしが、現実社会ロンドンを舞台とする事によって、具現化し、新たな命を吹き込まれる。森だけでは、その暮らしは幻想的な桃源郷であったが、ロンドンという物質社会に送り込まれる事によって、プーは新たな世界を知る。そして、それは、エリートとなって少年時代を忘れていたクリストファーも同じであった。世界とは、限られた領域ではなく、その窮屈さは、生活に飽き飽きして、自由な発想の転換を忘れるからであり、いつもと同じ国、世界、ストーリーも、冒険心があれば決して色褪せない。

そんな愉しい生活を送るプー達、森の愉快な仲間達であったが、魔法で生きる彼らは、現実に溢れたロンドンにおいては、その大人の常識を覆すジョーカーでもある。それは、魔法といった化外の法はなく、世界は常識と秩序によって運営されている、という、固定観念である。だが、そんな日常は、魔法によって壊されてしまえば良い。決まりきったルーティンも、常識も、人生において価値あるものではなく、本物の幸福というのは、如何にして、良い仲間や家族を作るか、という事であるからだ。家族も、その心を自由にする事によって、増やす事が出来る。それは、クリストファーが、親友プーを思い出し、再び、森を訪れ、大いに遊ぶ、という行動の変化にも表れ、その心のルネサンスによって、クリストファーは家族を大切にして、人生を見つめ直す貴重な時間を得るのだ。

家族は変化にいち早く気付くものだ。クリストファーが、ロマンチックな少年時代を思い出し、生き方を変える事は、家族に対する無形の贈り物でもあり、それは、プーという愛らしい魔法のぬいぐるみと共に、家族に幸福をプレゼントする行為である。森の愉しい暮らしと遊び、というのは、ロハスでもあり、エリートの発想の転換が、さらなるビジネスのアイデアを提供する、という、資本主義における社会のレースとは苛酷なだけでは駄目で、時には休み、人生を見つめ直す事、それが、持続可能性のある次世代のエリートであり、理想の大人のモデルなのである。


2018年09月28日 00:00

兵庫県伊丹市中村地区は、大阪空港、別名、伊丹空港に隣接するスラム地区であり、在日朝鮮人の居住区として、周辺の日本人の居住区からは隔離されて来た。中村は、空港用地であり、敷地内にもう一つの街が出来ていた、という形であり、行政としては、そのクリアランスは、政策上の懸念であった。日本国内には、他にもスラムがあり、自衛隊大久保駐屯所に隣接するウトロ地区然り、在日朝鮮人の居住区というのは、不法占拠を指摘する国側と、人権や居住権を主張する住民側との間で、激しい対立が繰り広げられて来た。外国籍を持つ異人であっても、居住出来る事は、スラムがグレーゾーンの地区である事を示す。

だが、スラムとして、劣悪な環境にあり、国との対立は、政府が用意した公営住宅への転居という形で収拾される事が多く、住民の総意として、抗争を望まない、という事である。ともあれ、それまでのスラムの暮らしで形成された近所付き合いが、住居環境の激変によって、解体されてしまう事でもあり、コミュニティのソフトの補完をも熟慮されねばならないが、それは、時間と住民間での人間関係の復興によって、再生される。スラムが、住宅として劣悪であっただけではなく、防災対策として、行政の安全対策に入れられて無いとすれば、その方が問題であるし、概ね、在日朝鮮人との対立は、行政が請け負ってきたものであり、人権問題の最前線が、在日朝鮮人の住まうスラムだったという事である。

行政は、法の執行、法治社会を輔弼して、その正当性をもって、国民を統治するが、在日朝鮮人もまた、保護を必要とする移民であり、また、法律上、正当な手続きを踏んで日本国籍を望み、国民と成る者も居る。在日朝鮮人の主張する人権や居住権というのは、多分に感情的であり、自分達は被害者だという、弱者の意識がある。それは、戦前から続く居住区でも同じであり、時間は、住民の肉体に脈打つ血の問題を解決しない。だから、スラムに観られる権利の主張というのは、ポピュリズムであり、在日朝鮮人の団結とは、利益と結び付き、母国に帰っても、貧困が待っているだけの弱者なのだ。在日朝鮮人は、政治家へのロビーによって、財を成した者か、スラムに住まう弱者であるか、その血族の格差は非常に極端である。

映画「焼肉ドラゴン」は、中村がモデルだという。作中で行政の役人が、指摘するような、世間一般の声として、在日朝鮮人の不法占拠を憎むのも当然であったろう。だが、移民にも人権があり、それは、利害に聡いが、心無い小役人ではなく、NPOといった、政治的中立のスタッフが仲介し、あるいは、災害時には、活躍するボランティアの組織化が進められるべきである。移民はこれからの課題であり、人権や居住権の対立は、スラムが整理されても、また新たな地区で起こり得るものだ。人権紛争は、有事として扱われ、NPOが仲介に入るべきである。その為には、ボランティアや有志の若者の抜擢や組織化を進めるべく、政策による支援が必要ではないか。



世界のSSD100―都市持続再生のツボ
東京大学cSUR-SSD研究会
彰国社
2007-12-19



2018年09月27日 18:37

51+yY4FTZ+L
大泥棒いわく、罪は感じない。

大恐慌時代。貧困に苦しむ民衆は、汚い金が眠る銀行だけを標的に大胆不敵な手口で金を奪う世紀の銀行強盗、ジョン・デリンジャーに喝采を送っていた。そんな中、神秘的な美女ビリー・フレシェットと出会い、一瞬で恋に落ちるデリンジャー。一方、フーバー長官はデリンジャーを“社会の敵(パブリック・エネミー)No.1”と呼び、その逮捕に全力を挙げていく。そしてメルヴィン・パーヴィスを抜擢し捜査の陣頭指揮に当たらせるが…。(allcinema)

逃げるデリンジャーと、追う警察。広大な世間の深みは、デリンジャーの潜伏を容易にし、犯罪者に恩恵をもたらし、警察を率いるパーヴィス捜査官はその闇の深さに茫然とする。

デリンジャーは、メディアを大々的に利用した大犯罪者ゆえに、世論に迎合し、その機嫌を窺う事に余念がない。逆に言えば、デリンジャーは巨大な世間を相手にしている事から、一個のパーヴィス捜査官を相手にしてはいない。デリンジャーは壮大なショウを演じて、華やかな世界に航路を取っているからである。対する、地に足のついたパーヴィスには、正攻法しかない。いずれがショウの本質と現実を見ているかははっきりしている。パーヴィスは愚直でしかないのだ。

デリンジャーはビリーを愛している。彼女を事件に巻き込みたくない紳士としての良識と、獣のような欲望が混在している。犯罪のポピュリズムがデリンジャーを生かしていると共に、デリンジャーにはカリスマがあり、それに数多の大衆が惹き付けられている事も真実であるが、ショウを演じる時の、メディアの前の不敵なトリックスターの風貌と、ビリーだけに見せる大人の男の物腰は明らかに異なる。ビリーを大切に思うがゆえに、傷付ける事を過剰に恐れるのだ。

始めはゲームだったかも知れない。ビリーが美人とはいえ、デリンジャーの夢中人になるとは分からないからだが、デリンジャーはその犯罪界のスターダムの華やかさとは別に、純朴な恋心がある。恋心をも盗めてしまうのが、天下の大泥棒の才能であろうが、ビリーとの恋愛関係に関しては、彼はそんな卑怯者のそぶりは一切見せない。純朴な恋愛をきっかけとして、更正する訳でもないが、デリンジャーは既にスターダムをのしあがっており、華やかな世界をしか見ていないからではないか。あるいは、泥棒が天職であり、恋愛によって、更なる大金を得て、ビリーを悦ばせる為に、リスキーな犯罪を続ける不屈の意志を得たか、である。

スターとは、他とは違った煌めきを放つものであり、それが犯罪者であるという事は大した意味を成さない。大恐慌において、経済的困窮に塗れた大衆が求めたのがデリンジャーであった。つまり、時代が生んだものであり、その意味で、英雄ですらある。英雄とは大多数を相手にして、世間を読み、その心理を操り、もっと大きな利益や栄光を手にするものだ。だから、対する、パーヴィス捜査官は、一兵卒に過ぎず、マンパワーにおいても、犯罪者集団が警察を超えているといえる。生きる為に必死であり、どんな卑怯な振舞いも辞さない。警察はデリンジャーの協力者に法を利用した取引を持ちかけるが、そんなささやかな策謀は、巨大な犯罪のスターダムの前では、かわいいものだ。大恐慌によって、平和と繁栄によってのみ保たれる正義が崩れ、デリンジャーの登場によって、犯罪界にバランスが傾いた危うき時代のストーリーでもある。


2018年09月24日 15:13

loveless
アレクセイは、要らない子。

一流企業で働くボリスと美容サロンを経営するジェーニャは離婚協議中の夫婦。言い争いが絶えず、目下の問題はどちらが12歳の息子アレクセイを引き取るかということ。2人ともすでに恋人がいて、新しい生活をスタートさせる上でアレクセイはお荷物でしかなかった。そんな中、学校からの連絡でようやくアレクセイが行方不明になっていることに気がつくボリスとジェーニャだったが…。(allcinema)

愛の無い夫婦において、子とは絆を結びつける存在である。だが、その最後の良心が失われれば、そんな掛け替えのない存在も邪魔になる。その、愛がないゆえに、ディストピアに陥る夫婦を描く。周囲は、夫婦の関係を知っている。祖母は、失踪したアレクセイを探しに来たジェーニャを冷たくあしらうが、それは、夫婦が末期状態にあり、息子を押し付け合っている、という醜悪な状態を知っているからだろう。 祖母は達観しているが、人間とは齢を重ねる毎に現実を知るのだ。愛とはそうした冷めた人々に対しても活かされねばならないし、人を信じているが、愛がないのが問題なのだ。

アレクセイは、愛を欲するがゆえに、愛の無い家庭に幻滅して、結果、家出があったのだろう。若い者ほど、愛のあるやなしや、関係の善悪に対して敏感なのだ。愛にステイタスは意味を成さない。一流企業のエリートであっても、大アレクセイ演じるボリスは離婚を選ぶのだ。愛とは、裸体をさらし、その恥じらいを美しいと思えれば、夫婦互いに宿る魂である。

肉欲とは、快楽を解放する激しいものだが、そればかりに捉われる夫婦は現実から逃れがちであり、現実への適応障害を生む。甘美な幻想に囲われ、心を遊ばせてきた夫婦に対して、愛に迷いが生じ、セックスを減らした事の禁欲によって、二人の世界に終わりが訪れる。肉欲による快楽の時は、若き夫婦には必要であるが、それによる幻想と、厳しい現実が降ろす帳のいずれが、二人の人生に必要だったかは分からない。

探してはいるが、アレクセイとの再会に対して、夫婦は望みを抱いていない。それは、夫婦が新生活を始めるにおいて、息子を邪魔者扱いしているからであり、不幸ゆえに、叛逆したのがアレクセイの本心なのだ。欲望とは、善良な願いを叶える場合もあれば、そうでない場合もある。子という掛け替えのない命を守りたいというのも欲望であるし、それを遠ざける事は、誰もが望んだ未来でなくとも、現実に在り得る事なのだ。だから、その現実と甘美な幻想とは、決定的な対立を生み、決して、両者は対話する事はない。そこに懸けるエネルギーを露にするのが、ジェーニャを拒んだ狭量な祖母であるが、常識や世間体に身を覆いながら、夫婦もまた、息子を押し付け合う醜悪な本性を露呈している。

愛の無い人間に成りたい、という大人は居まいが、愛とは日々の言葉や行動によって示して行かねば、枯渇するものであり、結婚とはその義務の集成ではないか。アレクセイを「要らない子」と見なしたこの夫婦はドライに渇いている。結婚は恋愛の延長線上にあると思った事が誤りであり、そんな甘美な恋愛と、現実の結婚を同一に出来る恵まれた夫婦は、最高に幸せだと思う。

記事検索
レビュー一覧
【あ】
アース
RRR
アイの歌声を聴かせて
愛のコリーダ (二回目)
赤ひげ
AKIRA (二回目)
浅田家!
あずみ
あずみ2 Death or Love
アダムス・ファミリー
アダムス・ファミリー2
at Home アットホーム
あなたへ
アナと雪の女王
あの頃、君を追いかけた(2011)
あの頃、君を追いかけた(2018)
網走番外地
アベンジャーズ
アポロ13
甘い鞭
雨あがる
アメリ
アメリカン・ビューティー
アラジン(1992)
アラジン(2019)
アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
アリスのままで
歩いても 歩いても
アルキメデスの大戦
アンダー・ザ・シルバー・レイク

【い】
イージー・ライダー
生きものの記録
生きる
生きる LIVING
ICHI
一番美しく
イップ・マン 序章
イップマン 完結
犬王
イノセンツ
イル・ポスティーノ
イングリッシュ・ペイシェント
インターステラー

【う】
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
上島ジェーン
上島ジェーン ビヨンド
ウエスタン
ヴェニスの商人
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜
海の上のピアニスト
海辺の恋人
海辺のリア
海街diary

【え】
永遠の0
AI崩壊
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エール!
エクスペンダブルズ ニューブラッド
エクソダス:神と王
エゴイスト
S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE
SR サイタマノラッパー
L -エル-
えんとつ町のプペル

【お】
大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]
おおかみこどもの雨と雪
オオカミ少女と黒王子
オーケストラ!
オーストラリア
オールド
おくりびと
おしん
俺たちフィギュアスケーター
陰陽師
陰陽師Ⅱ

【か】
海賊とよばれた男
怪物
カウボーイビバップ 天国の扉
カタオモイ
帰ってきたヒトラー
かがみの孤城
隠し砦の三悪人 (二回目)
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
影武者
華氏119
カッコーの巣の上で
カツベン!
火天の城
KANO 1931海の向こうの甲子園
彼女がその名を知らない鳥たち
カメラを止めるな!
借りぐらしのアリエッティ

【き】
記憶にございません!
北の零年
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム サンダーボルト
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Ζガンダム A New Translation
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (二回目)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (三回目)
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダムF91 (二回目)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」
君の名は。
君は月夜に光り輝く
キャピタリズム〜マネーは踊る〜
キャプテン・マーベル
今日から俺は!!劇場版
劇場版 「鬼滅の刃」 無限列車編
清須会議
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
ギルダ
キング・オブ・コメディ
キングスマン
キングスマン/ゴールデン・サークル
キングダム
銀魂
銀魂2 掟は破るためにこそある

【く】
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
グッドフェローズ
グッドフェローズ (二回目)
グッドモーニング、ベトナム
グッバイ、レーニン!
蜘蛛巣城 (二回目)
雲のむこう、約束の場所
クライマーズ・ハイ
グラディエーター
グラン・トリノ
グラン・ブルー
グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
クリード/炎の宿敵
グリーン・デスティニー
グリーンマイル
グレイテスト・ショーマン

【け】
けいおん!
決算!忠臣蔵
検察側の罪人

【こ】
恋する惑星
恋におちたシェイクスピア
荒野の七人
荒野の用心棒
コーダ あいのうた
皇帝ペンギン
聲の形
告白
GO
ゴースト/ニューヨークの幻
珈琲時光
心が叫びたがってるんだ
50回目のファースト・キス(2004)
50回目のファースト・キス(2018)
この世界の片隅に
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
コンテイジョン

【さ】
最強のふたり
サイン
さかなのこ
ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK
真田幸村の謀略
ザ・ファーム 法律事務所
ザ・ファブル
サマーウォーズ
さや侍
百日紅 〜Miss HOKUSAI〜
3月のライオン 前編
3月のライオン 後編
三国志(2008)
三国志 Three Kingdoms 特別編集版 ー虎牢関ー
秋刀魚の味

【し】
シェーン
シェフ 三ツ星フードトラック始めました
シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
始皇帝暗殺
地獄の花園
地獄の黙示録
シザーハンズ
静かなる決闘 (二回目)
七人の侍
七人の侍 (二回目)
シックス・センス
忍びの国
シャーロック・ホームズ
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
シャイロックの子供たち
シャザム!
ジャンヌ・ダルク
ジュラシック・パーク
醜聞
ジュリエットからの手紙
女王陛下のお気に入り
ジョーカー
ショーシャンクの空に
ジョジョ・ラビット
ジョゼと虎と魚たち
シラノ・ド・ベルジュラック(1990)
新 網走番外地
新解釈・三國志
シング・ストリート 未来へのうた
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
深夜食堂

【す】
スカイ・クロラ
姿三四郎 (二回目)
sukita 刻まれたアーティストたちの一瞬
杉原千畝 スギハラチウネ
スター・ウォーズ 最後のジェダイ
スタンド・バイ・ミー
スタンド・バイ・ミー (二回目)
すずめの戸締まり
STAND BY ME ドラえもん
スチームボーイ
スティーブ・ジョブズ(2013)
スパイダーマン
すばらしき世界
素晴らしき日曜日
SPACE BATTLESHIP ヤマト
Swallow/スワロウ

【せ】
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド (二回目)
世界から猫が消えたなら
世界の中心で、愛をさけぶ
セッション
切腹
セブン
戦火の馬
戦場を駈ける女
潜入!スパイカメラ~ホッキョクグマ 氷上のサバイバル
千年の恋 ひかる源氏物語

【そ】
曹操暗殺 三国志外伝
ソーシャル・ネットワーク
続・深夜食堂
続姿三四郎 (二回目)
そして父になる
ゾッキ
空の青さを知る人よ
ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
ゾンビランド:ダブルタップ

【た】
ターミネーター:ニュー・フェイト
タイタス (二回目)
タイピスト!
大統領の執事の涙
台北に舞う雪
太陽がいっぱい
たそがれ清兵衛
戦ふ兵隊
誰も知らない
ダンケルク
ダンシング・チャップリン
ダンス・ウィズ・ウルブズ

【ち】
チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
チャーリーとチョコレート工場
ちゃんこ
ちょっと今から仕事やめてくる
散り椿

【つ】
ツーリスト
築地ワンダーランド
椿三十郎
椿三十郎 (二回目)
罪と罰 白夜のラスコーリニコフ

【て】
ディア・ドクター
帝一の國
ティファニーで朝食を
でーれーガールズ
手紙は憶えている
デスノート
デッドプール
デトロイト
デトロイト・メタル・シティ
地球へ…
デルス・ウザーラ
テルマ
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエII
天気の子
天気の子 (二回目)
天国と地獄
天地明察
テンペスト

【と】
トイ・ストーリー
TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ
東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜
東京物語
東京リベンジャーズ
唐人街探偵 東京MISSION
時をかける少女
トップガン マーヴェリック
どですかでん
殿、利息でござる!
友よ、静かに瞑れ
ドライブ・マイ・カー
ドラゴン・ブレイド
虎の尾を踏む男達
トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
ドリーム
トレインスポッティング
T2 トレインスポッティング
どん底
翔んで埼玉
ドンファン

【な】
七つの会議
楢山節考(1958)
楢山節考
南極物語
南極料理人

【に】
22年目の告白―私が殺人犯です―
日本の夜と霧
ニュー・シネマ・パラダイス
人間失格 太宰治と3人の女たち

【ね】
寝ても覚めても

【の】
信長協奏曲
のぼうの城
野良犬

【は】
バーフバリ 伝説誕生
バーフバリ 王の凱旋
HiGH&LOW THE MOVIE
バイス
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
博士の愛した数式
ハクソー・リッジ
白痴
バグダッド・カフェ
バクマン。
ハケンアニメ!
運び屋
バスケットボール・ダイアリーズ
ハスラーズ
八月の狂詩曲
8 1/2
バック・ビート
パッチギ!
パッチギ! LOVE&PEACE
バッファロー'66
花戦さ
花よりもなほ
ハムレット(1996)
ハリー・ポッターと賢者の石
パリ、テキサス
バレンタインデー
パンク侍、斬られて候
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
犯人に告ぐ

【ひ】
ピース オブ ケイク
ビートルジュース
HERO 英雄 (二回目)
美女と野獣
ヒックとドラゴン
羊たちの沈黙
否定と肯定
陽はまた昇る
陽はまた昇る (二回目)
響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
日日是好日
127時間
ヒューゴの不思議な発明
ビリギャル
昼顔

【ふ】
ファイティング・ダディ 怒りの除雪車
ファイナルファンタジー
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
ファインディング・ドリー
ファイト・クラブ
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
フィッシュストーリー
プーと大人になった僕
フォードvsフェラーリ
フォレスト・ガンプ/一期一会
Fukushima 50
武士の一分
武士の献立
伏 鉄砲娘の捕物帳
普通じゃない
フック
舟を編む
プライベート・ライアン
ブラス!
ブラック・クランズマン
ブラック・スワン
ブラックパンサー
ブラック・レイン
プリンセス・トヨトミ
フル・モンティ
ブルーサーマル
ブルー・ベルベット
ブルーム・オブ・イエスタディ
プレイス・イン・ザ・ハート
ブレードランナー
ブレードランナー2049
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
プロデューサーズ
プロヴァンスの休日

【へ】
ヘアスプレー (2007)
閉鎖病棟 ーそれぞれの朝ー
ベスト・キッド(2010)
ペット
ペット2
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ベニスに死す
ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!
蛇にピアス
ベルリン・天使の詩
ペンギン・ハイウェイ
弁護人
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

【ほ】
僕のワンダフル・ライフ
僕のワンダフル・ライフ (二回目)
僕のワンダフル・ジャーニー
ぼくらの七日間戦争 (1988)
ぼくらの七日間戦争 (2019)
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ホタル
北極のナヌー
ホットロード
鉄道員
ホテル・ムンバイ
ボヘミアン・ラプソディ
ホワイトナイツ/白夜
本能寺ホテル

【ま】
まあだだよ
マイ・インターン
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
マイノリティ・リポート
マイ・ブロークン・マリコ
マイ・ボディガード
マグニフィセント・セブン
マグニフィセント・セブン (二回目)
マスカレード・ホテル
マスク
マッチ工場の少女
マッドマックス 怒りのデス・ロード
祭りの準備
魔法使いの弟子
Mommy/マミー
Mommy/マミー (二回目)
マルコムX
マルサの女
マルホランド・ドライブ
マレーナ
漫才ギャング
万引き家族

【み】
Mr.&Mrs. スミス
ミスター・ガラス

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
ミッション:インポッシブル/フォールアウト
ミニミニ大作戦 (1969)
未来のミライ
ミンボーの女

【む】
無限の住人
ムーンライト

【め】
メイズ・ランナー
名探偵コナン 異次元の狙撃手
名探偵ピカチュウ
メトロポリス
メメント
Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~
メリー・ポピンズ リターンズ

【も】
モアナと伝説の海
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
モヒカン故郷に帰る

【や】
焼肉ドラゴン

【ゆ】
雪に願うこと

夢 (二回目)

【よ】
夜明け告げるルーのうた
酔いどれ天使
妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
用心棒 (二回目)
善き人のためのソナタ
欲望という名の電車
欲望の翼
横道世之介

【ら】
ラーゲリより愛をこめて
ラーヤと龍の王国
ライオン・キング(2019)
ライフ・イズ・ビューティフル
羅生門
ラストエンペラー
ラストサムライ
ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜
LOVERS (二回目)
ラヴソング
ラブ・アクチュアリー
ラ・ラ・ランド
ラ・ラ・ランド (二回目)

ランボー ラスト・ブラッド

【り】
リアリティ・バイツ
利休にたずねよ
リコリス・ピザ
Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
リズと青い鳥
リチャード・ジュエル
リトル・ダンサー
リメンバー・ミー
竜とそばかすの姫
理由なき反抗
猟奇的な彼女
リリイ・シュシュのすべて

【る】
ルパン三世 ルパンVS複製人間
ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
ルパン三世 THE FIRST
るろうに剣心

【れ】
冷静と情熱のあいだ
レヴェナント:蘇えりし者
レオン
レオン (二回目)
THE LEGEND & BUTTERFLY
レッドクリフ PartI
レッドクリフ Part II ー未来への最終決戦ー
レディ・プレイヤー1
レ・ミゼラブル(2012)
恋愛小説家

【ろ】
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ローマでアモーレ
ローマの休日 (二回目)
64 ーロクヨンー 前編
64 ーロクヨンー 後編
ロケットマン
ロックアップ
ロビン・フッド (2010)

【わ】
若草物語(1994)
わたしは最悪。
悪い奴ほどよく眠る
わが青春に悔なし
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
ワンダー 君は太陽
ワンダーストラック
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ